愛知県西尾市の木型屋、金型も請け負います。

木型屋のブログ

  • HOME »
  • 木型屋のブログ

IGT専用五徳が完成しました。

かねてより制作していたスノピのIGT専用鋳物の五徳が完成しました。 試作は普通鋳物FCでトライしましたが、反りに悩まされ、 バリ部の仕上げもチル化してヤスリも歯が立たずに苦労したので、 友人でもあり鋳造メーカーの川澄氏に …

塀の笠木?を作る木型製作

塀の笠木なのかな?型枠の中で使う木型の製作依頼が有りました。 最近いろんな事にチャレンジさせて頂けますね、ありがたいことです。 思ったよりも材料が必要でビックリしてます。 欲しい形状の反対側を製作します。 おのおの4本製 …

IGT 専用鋳物の五徳製作日記

こんな製品の製作依頼が有りチャレンジしてます! 実はブランドが見えてますが、メーカー廃盤品となっているそうです。 かねてから炉ばた大将用の品物をキャンプ仲間にも譲って居たのを遊び家工房さんに目を留めて頂き 相談を受け、3 …

炉ばた大将専用 イモノ製鉄板 こちらも追加発注!

前回の網を作る以前に鉄板も製作してましたが、 足の部分を改良して本体に直に乗る様に変更しました。 少しは省エネ効果が有るかも? シーズニング中の写真です。 改良後の残りも3枚に成ったのでこちらも追加発注してます!!! & …

炉ばた大将 炙り家 専用金網 追加注文中!!

先日仲間とのキャンプでホルモンパーティーをしました。 標準の金網ではヘラでゴリゴリは出来ません。 友人が鉄板を切り抜いて作ってるのを参考に! ホルモンが逃げない鉄板を作ろうとCADで試作してみました。 溝の隙間は4mmで …

検査治具の加工 R/L

  ドアサッシの検査治具加工R/L同時にセットして加工 さすがに同時に乗せると定盤サイズいっぱいでクランプがギリギリ サポートがサイドにはみ出してしまいました。 これはフロント側ですが、来週はリア側を依頼されま …

検具

トレーラーの車検

2000年式を06年に輸入して、はや10年いろんなトラブルも有りましたが、 ユーザー車検5回目にしてトラブル続出でブレーキ効かずにリタイヤしました。 セカイモンでブレーキ一式購入して出直します!

お盆のキャンプの帰りに登山してきました。

お盆休みいつもの仲間といつもの場所でキャンプして、一足早くに皆と別れて駒ヶ岳に登山に、 先月58歳になった直後に仕事仲間のS氏に誘われ初めての登山に富士山へ登り頂上を制覇! せっかく買ったリュックや服を一度で蔵入りにする …

おやじ登山

樹脂型から金型に移行しました。

樹脂型の肉厚が薄くて割れてしまうとの相談を受けて、タネ型を製作してアルミの鋳造をして仕上げ加工して納品しました。 鋳造用の縮尺にアルミの鋳造分も含めて大きくタネ型を製作してアルミの鋳造をします。 鋳肌を磨き寸法調整でヤス …

金型と樹脂型
2019年9月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

有限会社 颯田木型

愛知県西尾市平坂町奥辰58番地1

TEL 0563-59-6641
FAX 0563-59-1891
E-MAIL info@sattakigata.com

PAGETOP
Copyright © 有限会社 颯田木型 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.